11中央会



 11日、兵庫県中小企業団体中央会様で「若手社員が定着する会社をつくるトップリーダーズセミナー」の講師を務めさせていただきました。


 午後1時から4時までの3時間で「承認」のお話。

 県下から15名(うち女性2名)の経営者・管理者の方が参加されました。


 最近の「承認研修」は「3時間」でもかなり早回しになり、時間がオーバーしてしまいます。。

 「承認」を習得していただきながら同時に多様な人への対応力を高めようと欲張ると、ついついご説明することが増えてしまいます。


 参加者の方はずっと集中力をとぎらさず聴き、実習にも積極的に取り組んでくださりありがたかったです。
 やはり「C(主導型)」の人の多い、硬質な感じの場でした。


 正田は体調万全ではなかったですが力強い皆様に助けられ、何とか最後まで務めることができました。
 皆様、ありがとうございました!また中央会の佐藤さん、ありがとうございました。

 

 お忙しいとは思いますが、宿題楽しみにお待ちしております!



100年後に誇れる人材育成をしよう。
NPO法人企業内コーチ育成協会
http://c-c-a.jp