お世話になっている皆様


 おはようございます。
 一般財団法人承認マネジメント協会の正田です。


※このメールは、正田が過去にお名刺を交換させていただいた方・当協会のイベントやセミナーにご来場いただいた方にお送りしています。ご不要の方は、メール末尾にありますURLより解除ください。
(解除方法が変わりました!詳細はメール末尾をご覧ください)


 本日の話題は:

■論理か、感情か―マネジメント教育上の難問に出した答えは

■答弁集:承認マネジメント教育はこうしてできている

------------------------------------------------------------

■論理か、感情か―マネジメント教育上の難問に出した答えは


 既にお伝えしましたように、今月5日、「一般財団法人承認マネジメント協会」の設立認証を、神戸元町の「神戸公証センター」にて受けました。

 先週は、新財団立ち上げについて神戸周辺で「ごあいさつ回り」が続きました。その中でさまざまにご質問をいただき、お答えすることが続きました。

「12年1位」という実績を、誇大広告ではなく現実に上げてきた「承認マネジメント教育」。
「なぜ」そうなるのか、「どういう考えで」つくられているのか、「どうやって」いるのか、ご質問者の方にとって疑問は尽きないことと思います。

 その中のあくまで1つの答えとして、こちらの記事があります:

◇論理か、感情か 「行動承認+Iメッセージ」のもつ意味

http://c-c-a.blog.jp/archives/51908403.html

 敬愛する読者のみなさまは、マネジメントに関する心理学系の教育の中で
「人は感情の動物だ」
というフレーズに触れたことはないでしょうか。そして、
「でも、みんなが『感情的』になってしまったら組織は動かないぞ?」
と思われたことはないでしょうか。
 また、「ロジカルシンキング」を学ばれる中で
「でも、現実に人はこんなに論理的に動いてくれないぞ?」
と首を傾げたことはないでしょうか。

 両方の疑問に誠心誠意答えた結果、当財団の教育の「型」があります。


------------------------------------------------------------

■答弁集:承認マネジメント教育はこうしてできている


 上記と同様、たくさんの疑問にお答えした様子を以下にアップしております。

 あれもこれも色んなことが入っているのは、「承認マネジメント」は少なくともわが国においては、「マネジメント」とほとんどイコールで結べるくらい、ありとあらゆる課題解決が入った、欲張った(しかし現実に有効な)コンテンツだからです。

◇続・ごあいさつ回り 正田答弁集 ブリッジング、日本人の遺伝子、目標達成の位置づけ、スマホ依存その他
http://c-c-a.blog.jp/archives/51908322.html

◇またご挨拶回り 正田答弁集(2)第2の講師育成、女性活用、例の表、オキシトシン
http://c-c-a.blog.jp/archives/51908322.html



 これまで伺った先でも、一か所でこれらすべての疑問に同時にお答えできたわけではないのを申し訳なく思います。

「あなたの教育の特徴を一言で言ってください!」
とお叱りを受けてもなかなか「一言で」は難しいのが現実です。

 言い訳になりますが記事の中にも書きましたが10数年間カイゼンに次ぐカイゼンを重ねておりますと、全部でどこをカイゼンしたのかやった本人にもわからなくなってしまっているのです。ひたすら「現場」のためを考えて「最適化」してきた結果です。

 ただ、「12年、1位マネジャー輩出」という結果を出してきたことは事実です。
 さて、今週のごあいさつ先ではどんなご質問が出るでしょうか…。
 できるだけよい体調で臨み、真摯にお答えしたいと思っています。


------------------------------------------------------------

★前々号(1月14日発行)でも掲載した「新年のごあいさつ」を再掲します。

◇「12年1位」を達成したいま 2015年の願いとは―新年のごあいさつ(公式)
 http://c-c-a.blog.jp/archives/51905578.html 

◇ちいさな声でよびかける 心の友たちへ 新年のごあいさつ(私的)
 http://c-c-a.blog.jp/archives/51905431.html 


★前号(2月9日発行)でお知らせした、「承認の宿題一挙28例」。
 上司の承認力と部下の幸せな躍動…殺伐とした現代、あったかい気持ちになってください
(印刷の場合はA3ヨコ4pです。無断転載不可)
 http://www.c-c-a.jp/pdf/20150205.pdf


 
※このメールは、正田が過去にお名刺を交換させていただいた方・当協会のイベントやセミナーにご来場いただいた方にお送りしています。

解除される場合は、下記の解除フォームから受信していただいたメールアドレス入力して下さい。
メールアドレスを入力していただいた後、解除専用の確認メールをお送りさせていただきますので解除専用のURLをクリックして下さい。
いたずら防止のため解除の確認メールをお送りさせていただいておりますのでご理解のほどよろしくお願い申し上げます。
http://mag1.hyper-mail.jp/md/publish/quit.asp?mid=848


※このメールの過去アーカイブはこちらです
http://c-c-a.blog.jp/archives/cat_50052130.html 


※このメールは転送歓迎です。
もしこのメールを新たに購読ご希望のかたがいらっしゃいましたら、
info@c-c-a.jp まで、「メールニュース希望と書いて
お申込みください。


*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
100年後に誇れる教育事業をしよう。
一般財団法人承認マネジメント協会
(旧NPO法人企業内コーチ育成協会
http://c-c-a.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
理事長 正田 佐与
----------------------------------------
Email:info@c-c-a.jp
TEL: 078-857-7055 FAX: 078-857-6875
Post:〒658-0032 神戸市東灘区向洋町中1-4-124-205

ツイッターアカウント: @sayoshoda

フェイスブックページ: http://www.facebook.com/sayo.shoda

ブログ「コーチ・正田の 愛するこの世界」
http://blog.livedoor.jp/officesherpa/

近著『行動承認―組織の能力を最大化する「認める力」』
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4434198572 


*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*