お世話になっている皆様


 おはようございます。
 一般財団法人承認マネジメント協会の正田です。
 3月になりました。皆様、いかがお過ごしですか。

※このメールは、正田が過去にお名刺を交換させていただいた方・当協会のイベントやセミナーにご来場いただいた方にお送りしています。ご不要の方は、メール末尾にありますURLより解除ください。
(解除方法が変わりました!詳細はメール末尾をご覧ください)


 本日の話題は:

■読書日記:「ヘーゲル承認論」シリーズ更新しました
―アメリカ心理学とドイツ哲学。日本人にはどちらが合っているでしょう―

■研修副作用シリーズ更新しました
―「変な傾聴」みたことありませんか―

------------------------------------------------------------

■読書日記:「ヘーゲル承認論」シリーズ更新しました
―アメリカ心理学とドイツ哲学。日本人にはどちらが合っているでしょう―

 先月からブログで始めた、「ヘーゲル承認論」シリーズ。
 「亀の歩み」で少しずつ更新させていただいています。

 言葉が難解でわたしも完全に理解しているとはいえないんですが、入門書解説書をつきあわせて読むと、どうもわたしたちの社会生活全般にまたがることを言っているようなのです。
「自分は『承認』なんてダサいものは関係ない、能力が高いんだから『マキャベリズム』でいくんだ!!」
と、いう方は仕方ないですけれど。
 能力の低いわたしなどは、「人はその成り立ちからして社会的存在だ」というフレーズに救いを見出したくなります。
 また、「法とは何か」「正義とは何か」時節柄、そんなことを考えたい方にもお勧めです。

 いま、わたしの頭の中では「アメリカ心理学」と「ドイツ哲学」という比較の構図がおぼろげながらできかかっております。
 そして事実としては、日本の主に兵庫県で「12年1位」を達成してきた、かなり「ドイツ観念論」に近い思考と教育プログラムによって、ということがあります。

 まだまだ入口のところで申し訳ありません。途中経過、ご興味のある方はご覧ください:

◇「承認論」はヘーゲルのオリジナルではなかったというお話―『承認と自由』(1)
http://c-c-a.blog.jp/archives/51909371.html

◇「部下はコーチングされたいのではない、○○されたいのだ」―ヘーゲル承認論途中で正田の感慨
http://c-c-a.blog.jp/archives/51909426.html 

 このあとのほうの記事で、わたしの「心理学系セミナー受講歴」というのもご紹介しています。
もしそういうことも怖いものみたさで、ご興味があれば…。
 共通の話題にできれば、幸いです。

------------------------------------------------------------

■研修副作用シリーズ更新しました
―「変な傾聴」みたことありませんか―

 わたしがよくお叱りを受けるのは、「人が受講して『良かった良かった』と言っているものを否定すると、嫌われるよ」ということです。
 その意味では、このメルマガやブログで「研修副作用」シリーズをするのは、もう「嫌ってください」と言っているようなものなのですが。
 アメリカ心理学のセミナーを健常な人に施すときの共通の問題、「副作用」の問題は、わたしには看過できないものなのです。そうしたものが、意思決定層の方々の思考も蝕んでいることを考えると。そこには、よって立つ「人間観、社会観」の問題が横たわっているように思います。
 このメルマガをご覧になっているあなたが、「よい社会、よい会社をつくりたい」という思いをもっている方だと信じて、発信します。

◇なぜ「傾聴教」でなく「承認教」がいいのか―研修副作用の話(10)
http://c-c-a.blog.jp/archives/51909393.html 

------------------------------------------------------------

★受講生様・お客様から嬉しいお声をいっぱいいただきました!!

「言い訳が減った」「厳しいことも受け入れてくれる」
◇温かいお言葉、力強いお言葉―敬愛する受講生様・お客様からいただいた「ほっこり」
http://c-c-a.blog.jp/archives/51909267.html

◇「人生に敬意を払う」ことと「行動承認」―夕凪会様アンケートより
http://c-c-a.blog.jp/archives/51909320.html 


 花粉、黄砂の舞う季節となりました。
 みなさまもくれぐれもお身体お労りください。



 
※このメールは、正田が過去にお名刺を交換させていただいた方・当協会のイベントやセミナーにご来場いただいた方にお送りしています。

解除される場合は、下記の解除フォームから受信していただいたメールアドレス入力して下さい。
メールアドレスを入力していただいた後、解除専用の確認メールをお送りさせていただきますので解除専用のURLをクリックして下さい。
いたずら防止のため解除の確認メールをお送りさせていただいておりますのでご理解のほどよろしくお願い申し上げます。
http://mag1.hyper-mail.jp/md/publish/quit.asp?mid=848


※このメールの過去アーカイブはこちらです
http://c-c-a.blog.jp/archives/cat_50052130.html 


※このメールは転送歓迎です。
もしこのメールを新たに購読ご希望のかたがいらっしゃいましたら、
info@c-c-a.jp まで、「メールニュース希望と書いて
お申込みください。


*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
100年後に誇れる教育事業をしよう。
一般財団法人承認マネジメント協会
(旧NPO法人企業内コーチ育成協会
http://c-c-a.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
理事長 正田 佐与
----------------------------------------
Email:info@c-c-a.jp
TEL: 078-857-7055 FAX: 078-857-6875
Post:〒658-0032 神戸市東灘区向洋町中1-4-124-205

ツイッターアカウント: @sayoshoda

フェイスブックページ: http://www.facebook.com/sayo.shoda

ブログ「コーチ・正田の 愛するこの世界」
http://blog.livedoor.jp/officesherpa/

近著『行動承認―組織の能力を最大化する「認める力」』
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4434198572 


*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*