お世話になっている皆様


 こんにちは。
 一般財団法人承認マネジメント協会の正田です。
 急に冷え込み花曇りとなりました。お変わりなくお過ごしですか。

※このメールは、正田が過去にお名刺を交換させていただいた方・当協会のイベントやセミナーにご来場いただいた方にお送りしています。ご不要の方は、メール末尾にありますURLより解除ください。
(解除方法が変わりました!詳細はメール末尾をご覧ください)


 本日の話題は:

■「5S」の次の一手は―楽しく進化し続ける受講生様に畏敬の念。

■読書日記:「ヘーゲル承認論」の歴史観 「承認をめぐる命を懸けた闘争」

------------------------------------------------------------

■「5S」の次の一手は―楽しく進化し続ける受講生様に畏敬の念。

 先週は、昨年11月に奈良県中小企業団体中央会様で「承認」「傾聴」「質問」3回の研修を受講された、射出成型・ブロー成型のものづくり企業、成和樹脂工業株式会社さん(奈良県香芝市逢坂、従業員10名)をお訪ねしました。
 同社の中村隆一社長(65歳)自ら受講され、研修のあいだも渾身の力で「とりにきて」くださったのがわかりました。
 直後の12月には、研修で学ばれたことを活かして長年の課題だったという「5S」に取り組まれ、いきなりの進展でした。
 そして今年に入ってからは…。
 社員さんの元気ぶり、十分にお伝えできていますでしょうか?
 成和樹脂工業さんの記事はこちらです↓↓↓

◆「5S」の次の新たな化学変化「社員同士ほめるようにしたんですよ」―成和樹脂工業さん(奈良)をお訪ねしました
 http://c-c-a.blog.jp/archives/51910630.html

※この記事の中では、「わたくし正田がなぜ今のような仕事(マネジャー教育)をするようになっているか?」というお話もちょっとご紹介しています。ご興味のある方は、ご覧ください。
 

 前号(3月17日発行)でご紹介したこちらの記事も、その後も高いアクセスをいただいています。
 フェイスブックの1人のお友達からは、
「私は福祉でこれをやりたいんです!」
と、レスポンスいただきました。

◆「1年生にお造りをつくらせた 老舗旅館厨房ものがたり―松岡兼司さん(有馬温泉料理長)
http://c-c-a.blog.jp/archives/51910143.html

------------------------------------------------------------

■読書日記:「ヘーゲル承認論」の歴史観 「承認をめぐる命を懸けた闘争」

社員さんの成長と会社の幸せな変化の記事のあとに、物々しいタイトルの記事をご紹介してしまいます。
「承認」という言葉はまだ耳慣れず、リーダー研修のタイトルに出てきても違和感のあるかたもいらっしゃるかと思います。
ところが、本来は今の国家や法体系のもととなる考え方だったのだ、というとちょっと印象が変わってくるのでは。
「ヘーゲル承認論」の中でも中心になるところ、「承認をめぐる闘争」を(あくまでダイジェストで)ご紹介します。
のちにフランシス・フクヤマという人が、この考え方どおり実際に歴史が動いてきたのだ、という意味のことを言っております。

◆「承認をめぐる生命を賭した闘争」「主と奴」「自由主義社会と歴史の終わり」−ヘーゲル承認論

http://c-c-a.blog.jp/archives/51910832.html 

 なお言わずもがなですが、こうした「承認」をめぐる過去の哲学史をひもとかなくても、「承認研修」は楽しく学んでいただけます!また、そのあとジワジワと幸せな方向への変化を手にしていただけます。
 ただ何かの折、「『これ』はもっと大きな視点ではどういう意味があるんだろう?」とご興味をもたれた方にお送りしたいと思います。

------------------------------------------------------------



 
※このメールは、正田が過去にお名刺を交換させていただいた方・当協会のイベントやセミナーにご来場いただいた方にお送りしています。

解除される場合は、下記の解除フォームから受信していただいたメールアドレス入力して下さい。
メールアドレスを入力していただいた後、解除専用の確認メールをお送りさせていただきますので解除専用のURLをクリックして下さい。
いたずら防止のため解除の確認メールをお送りさせていただいておりますのでご理解のほどよろしくお願い申し上げます。
http://mag1.hyper-mail.jp/md/publish/quit.asp?mid=848


※このメールの過去アーカイブはこちらです
http://c-c-a.blog.jp/archives/cat_50052130.html 


※このメールは転送歓迎です。
もしこのメールを新たに購読ご希望のかたがいらっしゃいましたら、
info@c-c-a.jp まで、「メールニュース希望と書いて
お申込みください。


*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
100年後に誇れる教育事業をしよう。
一般財団法人承認マネジメント協会
(旧NPO法人企業内コーチ育成協会
http://abma.or.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
理事長 正田 佐与
----------------------------------------
Email:info@c-c-a.jp
TEL: 078-857-7055 FAX: 078-857-6875
Post:〒658-0032 神戸市東灘区向洋町中1-4-124-205

ツイッターアカウント: @sayoshoda

フェイスブックページ: http://www.facebook.com/sayo.shoda

ブログ「コーチ・正田の 愛するこの世界」
http://c-c-a.blog.jp/

近著『行動承認―組織の能力を最大化する「認める力」』
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4434198572 


*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*