お世話になっている皆様


 こんにちは。
 一般財団法人承認マネジメント協会の正田です。
 年度明けのご多忙もやや落ち着かれたという方、いやまだまだ続いているという方、これを読まれているあなたはどちらでしょう。

※このメールは、正田が過去にお名刺を交換させていただいた方・当協会のイベントやセミナーにご来場いただいた方にお送りしています。ご不要の方は、メール末尾にありますURLより解除ください。
(解除方法が変わりました!詳細はメール末尾をご覧ください)


 本日の話題は:

■桜は見納めですが―「現場から声が上がるようになった」食品工場にて

------------------------------------------------------------

■桜は見納めですが―「現場から声が上がるようになった」食品工場にて

 今週は、2月下旬、県北の商工会様主催「承認マネジメントセミナー」で学んでいただいたものづくりのマネジャーさんにその後のご様子を伺いました。
 従業員100人ほどの食品工場、その中で30-40人を束ねる製造課主任の方です。
 現場は、女性作業者の方多数。

「あの研修以来、自分の周囲のサブリーダーにも『認めることが大事だ』とお話を共有して実施しています。
声が上がるようになりましたね、作業者から」

と、男性の主任さん。

「抑えつけられていない、期待されている、と感じるのでしょうね。
 具体的には、『これはこうしたほうがいいんじゃないですか(提案)』『これはどうしたらいいんですか(質問)』と言ってくるようになりました」
 
「すばらしい!いいお話をありがとうございます」と私。
 研修後約40日の時点です。

 読者の方の中には、「なんだそんなこと」と思われる方もいらっしゃるかもしれません。

 ところが、近年ものづくりの現場からこの延長上で、「えっ」と思うようなお知らせをいただくようになっています。

「3か月やり続けていたら社内の改善小集団活動で優秀賞をとりました」
「約半年で現場が見事に変わり、見学に来たお客様から『発注しよう』と言っていただけるようになりました」
「研修以来2年間で1件もお客様のもとに不良を出していません(それまでは不良続出でした)」

 誇大広告ではないのです。

 それくらい、ものを作る現場の人たちの仕事の能力や意識に「認められること」は大きく作用するのですね。こうしたご報告に触れるたび実感することです。

 もちろん、研修というものは受講された方の「実際にやる、やらない」に依存します。
 当方からは受講生様が気持ちよく「よし、やろう」と思っていただけるよう一心に願ってお伝えするのみ。

 県北の桜は今からが見ごろでしょうか―。
 わたくしはあまり成長がないですが、今年も引き続き「花さか爺さん」ならぬ「花さかおばさん」をしてまいりたく思います。

 読者のみなさま、「女のくせに、生意気だ」とお感じになられるかもしれませんが、何卒本年度もよろしくお願いいたします。


------------------------------------------------------------

 
※このメールは、正田が過去にお名刺を交換させていただいた方・当協会のイベントやセミナーにご来場いただいた方にお送りしています。

解除される場合は、下記の解除フォームから受信していただいたメールアドレス入力して下さい。
メールアドレスを入力していただいた後、解除専用の確認メールをお送りさせていただきますので解除専用のURLをクリックして下さい。
いたずら防止のため解除の確認メールをお送りさせていただいておりますのでご理解のほどよろしくお願い申し上げます。
http://mag1.hyper-mail.jp/md/publish/quit.asp?mid=848


※このメールの過去アーカイブはこちらです
http://c-c-a.blog.jp/archives/cat_50052130.html 


※このメールは転送歓迎です。
もしこのメールを新たに購読ご希望のかたがいらっしゃいましたら、
info@abma.or.jp まで、「メールニュース希望と書いて
お申込みください。


*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
100年後に誇れる教育事業をしよう。
一般財団法人承認マネジメント協会
(旧NPO法人企業内コーチ育成協会
http://abma.or.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
理事長 正田 佐与
----------------------------------------
Email:s-shoda@abma.or.jp
TEL: 078-857-7055 FAX: 078-857-6875
Post:〒658-0032 神戸市東灘区向洋町中1-4-124-205

ツイッターアカウント: @sayoshoda

フェイスブックページ: http://www.facebook.com/sayo.shoda

ブログ「コーチ・正田の 愛するこの世界」
http://c-c-a.blog.jp/

近著『行動承認―組織の能力を最大化する「認める力」』
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4434198572 


*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*