お世話になっている皆様


 おはようございます。
 一般財団法人承認マネジメント協会の正田です。
 猛暑が少し和らぎ、過ごしやすくなりました。
 みなさま、お変わりありませんか。
 

※このメールは、正田が過去にお名刺を交換させていただいた方・当協会のイベントやセミナーにご来場いただいた方にお送りしています。ご不要の方は、メール末尾にありますURLより解除ください。
(解除方法が変わりました!詳細はメール末尾をご覧ください)


 本日の話題は:

■この夏、心に残った戦争映画…。
■「教育」における「承認」と、ある少女の転落をめぐる考察―「ヘーゲル承認論」シリーズ
■ヨロコビの感情で仕事をすることはできるでしょうか
 ―お客様からの嬉しいご報告―
■兵庫県で「承認」を学ぶチャンス!加東市商工会様でのセミナーご案内

------------------------------------------------------------
■この夏、心に残った戦争映画…。

 この夏は例年になく、映画が国内外ともに大豊作だったよう。
 映画好きのわたくし正田もホクホクでしたが、その中で時節柄目を引いた映画がありました。
「野火」。
 大岡昇平の原作小説の二度目の映画化。監督の塚本晋也氏が主人公の田村一等兵を演じています。レイテ島の戦線で繰り広げられる異常な光景を、徹頭徹尾田村一等兵の眼を通して描きます。
(シネリーブル神戸ではあす21日まで上映)

 そこに描かれる、飢餓地獄とともに旧日本軍の奇妙な不条理。
 旧日本軍の判断の誤りについては野中郁次郎氏ら『失敗の本質』に詳しいです。それとともに、組織体質、いわば「マネジメント」のレベルの話が興味深いです。

 ご参考になりますかどうか、少し古いですがこちらのブログ(読書日記)にその一端とそれに関する考察を書かせていただきました:

◆「かっこよくない実像、セクショナリズム、医療軽視、生者軽視―『日本軍と日本兵』」
 http://c-c-a.blog.jp/archives/51883101.html

 なお『野火』に続いて公開された『日本のいちばん長い日』も、重厚な大作でした。
 このほか『インサイド・ヘッド』『ジュラシック・ワールド』『進撃の巨人(アニメ版・実写版)』とこの夏は観る映画に事欠きませんでした…。

------------------------------------------------------------
■「教育」における「承認」と、ある少女の転落をめぐる考察―「ヘーゲル承認論」シリーズ

 今春から、「ヘーゲル承認論」シリーズを始めています。
 現代ドイツの教育学で「承認論」が盛んなようです。
 『人間形成と承認』という本の読書日記をこちらにUPさせていただきました

◆他者との相互作用と「人間形成(ビルドゥング)」―『人間形成と承認』をよむ(上)
 http://c-c-a.blog.jp/archives/51920246.html

◆ある少女の転落と「承認」、それに学校の役割―『人間形成と承認』をよむ(下)
 http://c-c-a.blog.jp/archives/51920309.html

 この中では、インパクトのあるエピソードが語られますが、できればそうしたインパクトに頼らずに「承認」を語りたいものです。
 なぜ、負の事象をことさらに紹介することが好ましくないか。それについての考察をこちらにUPしています。

◆長すぎてしまった前振り 承認欲求と食欲と栄養と過剰摂取の関係について
 http://c-c-a.blog.jp/archives/51920236.html

◆誤解を招かないように 「非行エピソード」を語ることの功罪
 http://c-c-a.blog.jp/archives/51920414.html

------------------------------------------------------------
■ヨロコビの感情で仕事をすることはできるでしょうか
 ―お客様からの嬉しいご報告―

 さて、久々に研修のお客様からのさわやかなご報告が届きました。
 7月末に研修をさせていただいた、ベーカリーのチェーン様。
 ある日ある店舗で、ゼネラルマネジャーから店長にある“提案”をしました。それは―。
 ご興味のある方はこちらの記事をご覧ください

◆ヨロコビをともにできる方だけが読んでください―お客様の「承認をめぐる冒険」
 http://c-c-a.blog.jp/archives/51920606.html

 この中で、GMのメールの中に
「7月29日の先生の講習を店長はとにかく楽しみにしておりました。」
という言葉があります。
 このお客様のところでは、事前に受講生の店長さん、リーダーさん方に拙著『行動承認』を配っていただき、当日前のコーチングセッション(GMから個々の店長に「コーチング」をしています)の中でも話題にし、「学ぶ」空気を盛り上げてくださっていました。
 こうして下地づくりをしてくださったところでは、外部講師のわたしがお邪魔しても、お話したこと一言一言を受講生さんが吸取り紙のように余すところなく吸収してくださるのがわかります。
 どのお客様にもお願いできることではないですが、講師をさせていただくうえでは理想的な状態ですね。
 お客様から、「学ぶ姿勢」を教わったような経験でした。
 

 このお客様の研修風景をこちらにUPしています(再掲)
◆胸を打つアイスブレイク、夏のベーカリーの賑わい
 http://c-c-a.blog.jp/archives/51919437.html 

 当協会のマネジャー教育は、「12年業績1位マネジャー輩出」の実績を誇ります。学術的検証はまだされておりません。しかしファンタジーではありません。何度も何度もお伝えしても伝わらないことですが、お客様の「業績向上」は、細かく見るとこうしたプロセスをいくつも経ているのです。
 わたしどもとしては、「業績向上」の実績とともに、お客様がご厚意で公開してくださるこれらのプロセスをご紹介していくしか手だてがないのだと思います。

------------------------------------------------------------
■兵庫県で「承認」を学ぶチャンス!加東市商工会様でのセミナー案内

 「オープンセミナーはないんですか」
『行動承認』の出版後、よくそういうお問い合わせをいただきます。なかなかそれにお応えできなかったのですが、兵庫県内で「学びたい」と思われた方に朗報です!加東市商工会様で9月から11月にかけて、「承認」「傾聴」の3回のセミナーをいたします。
  加東市商工会HP http://www.katosci.or.jp/index.shtml 
詳しくは9月11日(金)、10月16日(金)、11月6日(金)の各13時30分〜16時30分。
 加東市商工会館(加東市社717-1)2階会議室にて。
 実際に「承認」で成果を挙げられた経験者の関西国際大学経営学科長の松本茂樹先生と正田が2人で講師を務めさせていただきます。
 受講料はおひとり1500円(資料代)。会員企業以外でも参加できます。
 お問い合わせは、同商工会(0795-42-0253)まで。

 なお、上記のセミナーではお申込みいただいた方に、拙著『行動承認』を配布していただく予定です。

------------------------------------------------------------


 
※このメールは、正田が過去にお名刺を交換させていただいた方・当協会のイベントやセミナーにご来場いただいた方にお送りしています。

解除される場合は、下記の解除フォームから受信していただいたメールアドレス入力して下さい。
メールアドレスを入力していただいた後、解除専用の確認メールをお送りさせていただきますので解除専用のURLをクリックして下さい。
いたずら防止のため解除の確認メールをお送りさせていただいておりますのでご理解のほどよろしくお願い申し上げます。
http://mag1.hyper-mail.jp/md/publish/quit.asp?mid=848


※このメールの過去アーカイブはこちらです
http://c-c-a.blog.jp/archives/cat_50052130.html 


※このメールは転送歓迎です。
もしこのメールを新たに購読ご希望のかたがいらっしゃいましたら、
info@abma.or.jp まで、「メールニュース希望と書いて
お申込みください。


*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
100年後に誇れる教育事業をしよう。
一般財団法人承認マネジメント協会
(旧NPO法人企業内コーチ育成協会
http://abma.or.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
理事長 正田 佐与
----------------------------------------
Email:s-shoda@abma.or.jp
TEL: 078-857-7055 FAX: 078-857-6875
Post:〒658-0032 神戸市東灘区向洋町中1-4-124-205

ツイッターアカウント: @sayoshoda

フェイスブックページ: http://www.facebook.com/sayo.shoda

ブログ「コーチ・正田の 愛するこの世界」
http://c-c-a.blog.jp/

近著『行動承認―組織の能力を最大化する「認める力」』
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4434198572 


*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*