━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・・・……<<<エウダイモニア通信>>>……・・・
発行日 2016.3.28                 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ※「エウダイモニア」は「幸福」、また「栄える」という意味のギリシア語
です。
 「業績1位」の山を築いてきた承認マネジメントの研修講師・正田佐与が、
 経済的繁栄を含めたわたしたちの「幸せ」についてご一緒に考えるメルマガ
です。
 
※このメールは、正田が過去にお名刺を交換させていただいた方、イベントや
セミナーに  ご来場いただいた方にお送りしています。
ご不要の方は、お手数ですがメール末尾にありますURLより解除ください。

■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ┃本日の話題 ☆☆☆☆☆
■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【1】 信頼のシリーズ、「社会人のための『小保方手記』解読講座」。
     ヒューリスティック、おじさまたちの弱さ…
     嘘のシンデレラストーリーの舞台裏は?

【2】 拙著の読者様より嬉しいレビューをいただきました!3本まとめて
    ご紹介します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【1】 信頼のシリーズ、「社会人のための『小保方手記』解読講座」。
     ヒューリスティック、おじさまたちの弱さ…
     嘘のシンデレラストーリーの舞台裏は?


 引き続きGoogle、Yahoo!、楽天その他検索エンジンで「社会人 小保方」の
キーワードでトップを独走中の大好評シリーズです。
 2年前、STAP細胞論文問題で日本中を騒がせ、神戸の理研CDB解体の原因
にもなった、小保方晴子さんの手記『あの日』(講談社、2016年1月)。
 現役社会人の方のために、その内容を読み解き世代間の断層を埋めていただく
ために無料でお送りする「社会人のための『小保方手記』解読講座」が、いよい
よ第11回、12回となりました。

 小保方さんのプロファイリング、STAP細胞の有無、といった話題を経て、今
の焦点は、「実験データの記録もない、研究者として基礎的な訓練を受けていな
いとみられる小保方さんが、なぜ最高権威のNatureに論文を発表するようなとこ
ろまで抜擢するに至ったか?」という話題。
 いわば、小保方さんの間違ったシンデレラストーリーには、どんなヒューマ
ン・エラーが積み重なっていたか、というお話です。

 このあたりは研究の世界かそうでないかに関わらず、多くの社会人の方に
関係のあるところなので、是非おさえておきたいところです―
 

●社会人のための「小保方手記」解読講座(11)騙されないためのケーススタ
ディー:小保方晴子さんが使った「ヒューリスティック(自動思考・錯覚)」
の罠
>>http://c-c-a.blog.jp/archives/51937126.html 
 抜群のプレゼン力や自己演出、権威の後ろ盾や英会話力。「ヒューリスティッ
ク」「ハロー効果」のわたしたちに及ぼす力を取り上げます。

●社会人のための『小保方手記』解読講座(12)情けないぞおじさんたち!!
「ええかっこしい上司」「放置プレイ上司」そして「欲得・不正系上司」
(前編)
>>http://c-c-a.blog.jp/archives/51937436.html 
 「STAP事件」は、日本で普遍的に起こっている「バブル世代上司」の弱さ
 を露呈した事件でもありました。その独特の弱さとは何か、マネジャー育成
 歴14年の研修講師・正田が解き明かします。


 この連載を進めるにあたり、実はわたし自身は決して気乗りのしない連載では
あったのですが、読者の方から嬉しいお便りをいただきました。
 ご了承をいただき、ご紹介させていただきます:

「私も小保方さんには違和感を感じていたので、興味深くホームページを読ませ
ていただきました。
小保方さんのファンは新興宗教のような盛り上がりだと聞いたことがあります
心労が尽きないことと思いますが、見えない力に屈することなく、かわらずご
活躍下さることをお祈りしています」(介護施設女性施設長、50代)

 ありがとうございます。こうしてわたしの信頼する聡明なマネジャー層の
方々からご支持をいただくと、何が社会にとってスタンダードといえるのか、
最早マスコミもネットも当てにならなくなった時代に、ほっといたします。

 ある調査によれば、大学生の2人に1人は「本をまったく読まない」とか。
読書離れの中で、こうしてあざとい形でベストセラー狙いの本が出ると、
若い世代を中心にどれほどの影響が出るか、計り知れないところがあります。

 そのためイタチごっこではありますが、誰かが「それはそうではないんだ
よ、こうだよ」と丁寧に読み解いてあげないといけないのかな、と思います。
 今ブログに連載している「小保方本」シリーズが、職場の心ある上司の
皆様に、少しでもお役立ていただければ幸いです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【2】 拙著の読者様より嬉しいレビューをいただきました!3本まとめて
    ご紹介します。

 とても手前味噌な話題で恐縮です。
 一昨年2014年に出版した拙著『行動承認−組織の力を最大化する「認める
力」』。時間が経っても現役マネジャーの方々には、マネジメント行動の
スタンダードとして、長く愛読していただいています。

 最近の嬉しかった話題としては、佐賀県の研修業、宮崎照行さんより、
「組織開発のサブテキストとして『行動承認』を使わせていただきました」
と、嬉しいご連絡をいただきました。
 研修の舞台は某大学の救命救急センターだそうです。大変光栄なことですね。
 いずれ、宮崎さんにもその成果のご紹介を、このメルマガでいただきたいと
思います。

 そして、Amazonの『行動承認』のページに、新たに3人の方からレビューを
いただきました!
>>http://www.amazon.co.jp/gp/product/4434198572
 いずれも、今現場で奮闘しておられる現役マネジャーの方々からのものです。

 このメルマガを読まれているあなたのお仕事にもリスペクトを込めて。

 3人3様の皆さんのレビューをご紹介させていただきます。

●わかりやすい、さまざまな問題解決に役立つ
             by Amazonカスタマー(公的機関勤務)

 公的機関に勤めています。なんだこんなに簡単な方法があるんだ!と納得。難し
く、回りくどく考えて失敗している方も多いと思います。一目で上手くいく手法
だとわかり、上司がこんな手法を身につけてくれたら良いのになあ〜と思います。
私は相談を受ける立場ですが相談者たちにもこの手法を知ってもらえたら、教育
の場面、家庭での子育ての場面、夫婦や家族関係、介護の場。さまざまな場所で
活用できますね。多くの社会問題解決に役立つと思うので、職場研修のテキストと
しても最適だと思います。


●子育てにもぜひ byトオル(スーパー勤務、マネジャー)

 この本を手にして1年、いまだに古びていない。毎日現場に立つ私だが、社員・
パートの区別なく、「承認」で気持ちよく働いてくれるのがわかる。
家庭で子供達にも日々使っているので、「承認」には24時間お世話になっている
感じである。
非常にわかりやすく書かれ、読むのに労力が要らなかった。これも忙しい当方には
ありがたかった。


●学校現場にも有効な手法 by キーン・ジャスパー(小学校校長)

 学校教育の大きな課題は、子どもたちの自己有用感や肯定感を高めることです。
自信のない子どもたちに、いかにして立ち上がる力を与えたらいいのか、多くの教
師は頭を抱えています。
 本書はそんな学校現場の課題解決に、多くの示唆を与えてくれる良書でした。教
師にとって必要なことは理論ではなく、具体的なアドバイスを得ることです。内容
は読みやすく、自分の指導に活かせるものがいいのです。承認とは、ただ褒めると
いうことではなく、その弊害もクリアできるものだと思います。


 皆さま、心のこもったレビューをありがとうございました!
 引き続き、Amazonレビューを書いてくださる方を募集します。
 レビューを書くのは、Amazonで過去にお買い物をしたことがありアカウントを
お持ちになっている方ならどなたでもできます。
 是非、この本に応援のレビューをください!

□□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ┃今日の一筆箋  
□□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 いよいよ年度末。気ぜわしい中に寒の戻りも一段落し、花の季節がやってき
ます。皆様どうぞ良い新年度をお迎えくださいませ。

 「ユリーの星に願いを」今号は都合により、お休みいたします。

┌─<<現役マネージャー必読!>>──────────────────>
│  近著『行動承認―組織の能力を最大化する「認める力」』
│  http://www.amazon.co.jp/gp/product/4434198572
└──────────────────────────────────>


1位マネジャー続出の承認研修講師 正田佐与の発信するメディア

┏┓
┗■ ツイッターアカウント >> @sayoshoda
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┏┓
┗■ フェイスブックページ >> http://www.facebook.com/sayo.shoda
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┏┓
┗■ ブログ「正田佐与の愛するこの世界」 >> http://c-c-a.blog.jp
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


■メールニュースのバックナンバーもこちらからお読みいただけます。
>> http://c-c-a.blog.jp/archives/cat_50052130.html

■新規購読の申し込みは、「メールニュース」希望と書いて、配信希望先の
アドレスとともにinfo@c-c-a.jp 宛にメールでお申込みください。


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

皆様の職場でも業績向上につながる「承認」を取り入れてみませんか?
 研修のご相談、原稿のご依頼、「人」の問題について個別のご相談は以下
までお気軽にご連絡ください。
 
 正田佐与承認マネジメント事務所
 Email info@c-c-a.jp TEL: 078-857-7055  FAX: 078-857-6875

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

このメールニュースは、正田が過去にお名刺を交換させていただいた方、
イベントやセミナーにご来場いただいた方にお送りしています。

◎メールニュース解除方法
解除される場合は、下記の解除フォームに受信メールアドレスを入力してくだ
さい。
ワンクリックで解除していただけます。

>> http://mag1.hyper-mail.jp/md/publish/quit.asp?act=1&mid=1044&mail=sshoda@c-c-a.jp




◇―――――――――――――――――――――――――――――――――◇

100年後に誇れる教育事業をしよう。

 発行者 正田佐与承認マネジメント事務所代表 正田 佐与

◇―――――――――――――――――――――――――――――――――◇
このメールは転送歓迎です。