正田佐与の 愛するこの世界

神戸の1位マネジャー育成の研修講師・正田佐与が、「承認と職場」、「よのなかカフェ」などの日常を通じて日本人と仕事の幸福な関係を語ります。現役リーダーたちが「このブログを読んでいればマネジメントがわかる」と絶賛。 現在、心ならずも「アドラー心理学批判」と「『「学力」の経済学』批判」でアクセス急増中。コメントは承認制です

カテゴリ:出会いに感謝(研修・セミナー出講記) > 応用コース


 とうとう。
 コーチング講座・応用コースも最終回です。


 講師はわたくし、正田であります。



 各界のリーダーについて振り返りながら、


「リーダーは残酷なぐらい、人から欠点をほじくられる職業だ!」


 ということで、「涙の?謝罪会見」をやらされるやら、



安藤氏会見1


安藤氏会見4





 自分の欠点をかかされるやら・・・、


 つらい目にあわせてしまったのだけれど、


 受講生さんからは


「おもしろかった」


と、いっていただき・・・、


 すばらしい受講生さんにめぐまれ、しあわせでした。


 皆さん本当にありがとうございました。




安藤氏授与


大前氏授与


和也氏授与


正木氏授与



横山氏授与



 受講生さんがたは、「ひきつづき学びたい」と、自主勉強会をたちあげられるそうです。


「期をこえて交流したりいっしょに学びたい」と、オオマエさんはいっています。


 がんばれ、がんばれ。



 23日(土)、コーチング講座・応用コース5回目。

「リーダーのしなやかな強さ」というテーマで、東京から「強み発見」の第一人者、森川里美さんが来られ、ほぼオリジナルプログラムを受講生7人で、という贅沢さ。


 冒頭、自己紹介を兼ねて森川さんから1人1人にインタビュー。


 CIMG3458


 それから「今、自分が会社で背負っていること」を吐露する時間。


 真剣に「こういうことで困っている」というのが出てきて…、



 「怒りを不用意に出してしまうこと」

 「怒りを抑えすぎて、ため込むこと」


 どちらもひとしきり話題になりました。



 「セミナーのあと何をするか」ではなく「どう在りたいか」が大事だ、というお話も。



 そして、リーダーシップチェックシートの診断と、それぞれの強み、


 「なぜ自分がリーダーシップを発揮できているか」の問い。



 最後は大きなものが1人1人の中に「落ちた」ようで…、


「充実した中身の濃いセミナーだった」と感想の声がきかれました。


リーダーシップとかマネジメントは、果てしないと言えるぐらいの暗黙知の世界。


 ただ、個別具体的な場面でどうする、という話の一方で、「内面」をぐっと見つめることで外的パフォーマンスが飛躍的にあがることがあります。


 日本コーチ協会の理事として長年コーチング普及に尽力してこられ、東京で社会起業家の会も立ちあげておられる森川さんは7月に引き続き、「講師謝礼ゼロ」でのセミナー出講。


 森川さん、来年度こそはちゃんと謝礼がお支払いできるような団体になります!



神戸のコーチング講座 NPO法人企業内コーチ育成協会
http://c-c-a.jp

 28日(土)、コーチング講座応用コース第4回「学習する組織リーダーシップとシステム思考」。


 システム思考の本場、(有)チェンジ・エージェント社より、中小路佳代子氏が来られて講義。


CIMG2596



 当初「システム思考」という耳慣れない言葉に戸惑い気味だった受講生さん方でしたが、


 システム思考の売り物、「経営戦略演習」では、グループ対抗でかつてなくヒートアップ…。



CIMG2687




 シミュレーションゲームで待ち受けていた「どんでん返し」に、顔色が変わる受講生さんたち。あとあと、お昼の時も飲み会の時までも愚痴の種に…^^;



CIMG2817



CIMG2836




 最後は、自分たちで「ループ図」が描けるようになるところまで教えていただき、


「ループ図めっちゃ面白いですね!」
「会社の問題に応用してみたいです!」


と、声が上がりました。




 これほど喜んでいただくと、頑張って応用コースを開いたみょうりにつきますo(^-^)o


 私たちNPOのむちゃくちゃ我儘なお願いに応えてくださった(有)チェンジ・エージェントさん、そして1日たっぷり教えてくださった中小路先生、ありがとうございました!



 この日夕方から会社設立パーティーだった、旧神戸加圧トレーニングフレッシェ、新社名(株)EDU(エデュ)の代表、角谷リョウさんとみんなで記念写真。


CIMG2919





 皆さん、ほんとにありがとう(*^^*)



神戸のコーチング講座 NPO法人企業内コーチ育成協会
http://c-c-a.jp

このページのトップヘ