正田佐与の 愛するこの世界

神戸の1位マネジャー育成の研修講師・正田佐与が、「承認と職場」、「よのなかカフェ」などの日常を通じて日本人と仕事の幸福な関係を語ります。現役リーダーたちが「このブログを読んでいればマネジメントがわかる」と絶賛。 現在、心ならずも「アドラー心理学批判」と「『「学力」の経済学』批判」でアクセス急増中。コメントは承認制です

カテゴリ: 東日本大震災

「3・11」後初めてのよのなかカフェ。


 「大震災 神戸の私たちにできることは」として7日、アロアロにて開催しました。


 冒頭、震災翌日には現地にボランティアを派遣した神戸の被災地支援団体、被災地NGO協働センターの村井雅清代表からお話。

 CIMG1562



 新燃岳で被災した宮崎から東北に野菜を送る支援のほか、「阪神・淡路」で生まれた知恵として「足湯隊」「がんばるゾウ」などユニークな支援をされています。


 その行動力、アイデア、決断スピードの速さは、すべての企業も行政機関ももちろん私たちも見習いたい。


CIMG1581



 村井氏のお話で印象的だったこと:


・資産を失った事業主に対する支援が大事だが、融資しかない。利子がいくらか免除されるが、元金の一部が返さなくていいような支援の仕組みがない。日本の法律では個人の資産を支援することは禁止されている。おそらく自殺者も出てくるだろう。

・案としては民間で大きなファンドを作り、日本中の大きな企業さんに投資をしてもらう。配当は出ない。被災者が笑顔になってもらうことが配当。海外では普通にやられている。

・きょうの新聞に「復興支援国民連帯税」のようなものを作れば2年間で10兆円作れると出ていた。またODAを少し減らしてこちらに回そうという案もあった。これだけの国内の災害であれば、まっとうな発想。

・遠野まごころネットというものを現地NPOと共同でつくった。この組織図をみるとボランティアコーディネーターが空席になっている。常識的にはボランティアコーディネーターが一番カギを握り、強大な権力をもって組織を動かすが、ここではそれがいない分みんなが知恵を出し合ってやっているし、日に日によくなっている。民主的でどんどん動く。こんなふうに今までの常識で思い込んでいることをどんどん見直している。

・阪神淡路の時現地に来た100万人のボランティアのうち70万人は素人だったが、初心者のボランティアが大量に行ったら現場が混乱するという方程式ができ、マスコミが煽った。実際はそんなことない。


・足湯ボランティアには東京の日本財団で研修を施す。足を洗ってもらうだけで被災者と会話が生まれ、個人的なことも話す。「頑張ってくださいね」と言わないというようなことは確認。


・こういう災害で日常が非日常になる。その非日常の中に大切なことがある。それを日常に戻るときにつなげないといけない。


 このあと、参加者15名に村井さんも加わりワールドカフェ方式でディスカッション。


 CIMG1593



CIMG1630




「阪神・淡路のときはまだ12歳でした」「堺に住んでいました。ぐらっとゆれて、怖かったなあ、という印象」


と、いうところから、皆さん話し始めます。


「会社に勤めていてボランティアに行きたくても行けない。もどかしい」
「会社にはボランティア休暇のような仕組みがない」
「情報支援のようなことはできる。現地に正確な情報を送るサイトを立ち上げたりとか」
「仙台の友達に電話したら、『物資は足りている。お金がない。働き口がない』と言われた。自分にできることがないのが悔しかった」
「阪神淡路のあと、地下鉄サリン事件(3月)が起き、すぐ情報がとんでしまった。悲しかった」(3人がリツイート)
「後方支援が大事。バイク仲間が現地に行っているので支援しています」
「小さなことでも継続することが大事ですね」
「未経験で(ボランティアに)行っても受け入れてもらえる仕組みがあるのがすごい。もっと情報として皆さんに知らせたい」


「大阪市の人が現地に行って帰ってきて、『化粧品は喜ばれますよ。美容クリームなんかいいですよ』と言われた。クリーム送って支援になるんかなあと思うが…」

これには神戸地域在住の人からリプライがあり、

「阪神淡路の時、『鏡を見るのが怖い』という女性がいた。化粧品の出番ですよ!」


CIMG1683




最後に村井代表から「1985年のメキシコ地震の時活躍したボランティアの人が来日して言われたのが、『忘却は最大の敵』」。


そう、阪神・淡路の時も、私たちは


「便利なものを使いすぎ、電気や水を使いすぎていた」
「もっとご近所と支え合わなければ」

と言っていたのだ。


「継続する仕組み」については、日本赤十字のHPでクレジットから募金を自動引き落としになる仕組みもあると紹介してくれた参加者さんがいらした。


 正田は、「毎月募金と毎日募金」を、メールニュースでアナウンスしています。


 翌日からまた遠野に入るというとき「よのなかカフェ」に足を運んでくださった村井代表、そして真剣に議論された皆さん、ありがとうございました!



 次回よのなかカフェは「日本はスウェーデンを目指すべきか?」と題して、5月15日(日)15:00〜17:00にアロアロで行います。


神戸のコーチング講座  NPO法人企業内コーチ育成協会
http://c-c-a.jp

 ブログ読者の皆様、おはようございます。


 地震・津波、そして原発事故の無残な爪痕を残したまま、仕事の朝がはじまりました。


 避難所に避難している人が38万人。


 無事だった私たちは、今目の前のことにベストを尽くしましょう。「経済活動」が、何よりの貢献になるかもしれないのです。




神戸のコーチング講座 NPO法人企業内コーチ育成協会
http://c-c-a.jp


 日曜昼の高校生の娘たちとの会話。


B子(二女):「今回の政府の対応は遅かったよね。福島第一原発で爆発が起きたのがきのう午後3時ごろだったのに、原因や危険性の発表はその5時間も後だったって、新聞に書いてあった」




私:「そうか?さほど心配する必要のない爆発だった、という内容を発表するために、何人もの専門家の意見を聞いてからしてると思うよ。むしろそういうことほど簡単には発表できないよ」




A子(長女):「最初から心配ない、って言ったら、みんな甘く見て避難してくれないやん。まずはとにかく避難して、万一のことがあったら危ないから、っていうメッセージを伝えるのが先なんちがう?


きのう民放のニュースをみていたら、女性アナがずうっと政府批判をしていて、原発の安全基準の『そもそも論』みたいなことを言って、解説者みたいな立場の専門家にそのたびに『今それを言っても仕方ありません』って言われてた。マスコミのそういうところが、嫌」




私:「過去のいろんな災害との比較で言うと、阪神淡路大震災のとき当時の村山富市首相が初動が遅かったっていってものすごく責められたんやんか。ほかの政治課題を優先しててな。首相が現地入りしたのが発生から4,5日後やったと思うよ。

それから去年の宮崎の口蹄疫問題のときは、当時の農水相が、端緒の情報が入ってたのにキューバへ視察旅行に行ってしまって何日も帰ってこなかったやろ。


それに比べると菅さんは発生翌日にヘリで現地にとんでるし、ここまでの対応も大はずしはしてないと思うよ。色々不満はあっても、過去の反省の上にたって今のことをやってるんだよ」



 実は、菅さんの記者会見、枝野官房長官の会見、それぞれ見ていて、いささか不謹慎なようですがつい最近観たばかりの「英国王のスピーチ」と重ねながら、非常時のリーダーの談話のあるべき姿、について思いをめぐらしていた私。


 両者(菅さん、枝野さん)ともここまで、実を言うとわるくない、と思っています。

 
 事の重さ、当事者の痛み、に配慮した言葉づかい、内容、口調、表情で、事実認識と未来への決意について語っていると思います。


 菅さんはとくに、ふだんの他者批判、怒りっぽさ、狭量さ、などをしっかり封印している気がする。―このひとはおそらく「回復志向」が強く、野党的スタンスに強みをもつ人だったんだろうけど―(⇒下の追記参照)



 こういうことは、今本当につらい思いをされている被災者のかたにとっては神経をいらだたせるだけかもしれないので、小さい声で言います…



追記:これは3月13日(日)お昼まで時点の記事でしたが、その後15日読売朝刊およびこちらの産経の記事http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110315-00000617-san-pol をみると、舞台裏では担当者を怒鳴りまくるわ、自分が会見で話すと言って発表を遅らせるわ、と散々のよう。やはりかなりパフォーマンスを意識していたのだ。表面しか見ていなかったと反省。自分の反省材料にするために、この記事は削除せず残しておきます。当事者をわるくいうのは、本当はすきじゃないんだけど。枝野さんはよく頑張ってると思う。





神戸のコーチング講座 NPO法人企業内コーチ育成協会
http://c-c-a.jp


つい3つほど前の記事で「『普通のサラリーマン』はfacebookをやるべきか?」とぶっていた私。


今回の大地震で、SNSに対する見方を改めることになった。


東京方面の1人の友人は、勤務先から「帰宅難民」に。iPhoneからのTwitterで徒歩の帰宅中の模様を実況し、フォロワーから声援を受けてなんとか帰宅した。


神戸から東京に出張中だった友人は、羽田空港までタクシーでたどり着き、そのあと22時間にわたって空港で缶詰になったが、コンセントの電源の近くに陣取り、やはりTwitterで実況を続けた。声援を浴び、めでたく先ほど帰宅した。


整体の院長先生の息子さんは神戸の実家から大学のある東京にバスで戻る途中地震に遭い、車中で18時間足止め。携帯電話、メールとつながらなかったが、Twitterだけは通じた。


千葉の女性の友人とはfacebookでチャットした。
「メッセージありがとう。嬉しかった」
「こちらこそありがとう。facebookはすごいよ」


あるfacebookグループの主宰者の方が青森在住で連絡がとれず、会のみんなで心配した。(いまだ安否確認とれず。単なる停電のためだと信じたい)


「固定電話も携帯もメールもだめだが、Twitterやfacebookは通じる」というケースが結構あるのだ。



防災上の理由で、SNSはしたほうがいいのかもしれない。


千葉の実家の母とは結局固定電話がやっとつながって話した。ネットを一切やらない母は、電話回線がつながらない時には陸の孤島になってしまう。




ところで、Twitterもfacebook、MLにも、デマあるいは出所不明の情報が飛び交う。


「【拡散希望】」「関電に勤めている私の友人が…」「東電に勤めている友人が…」

というのは、かなりの確率でデマらしい。


しまいに、「マスメディアまたは公的機関の情報だけを信じなさい」という叱責も飛び交う。


しかしそれでは、既存メディアを補完する役割をネットが果たせない。


一層のリテラシー能力が必要、というのは、普通のユーザーには高すぎる要求だろうか。




神戸のコーチング講座 NPO法人企業内コーチ育成協会
http://c-c-a.jp


 東北・太平洋沿岸大震災の被害の模様に、ただ言葉を失うばかりです。


 被災された方々、大切な人を亡くされた方の無念さはいかばかりか。


 燃え盛る街や車、ガスタンク、玩具のように波のもくずとなる車と建物、そして「集落が丸々さらわれた」という信じられない言葉。



 そして今、関西にいるわたしたちに何ができるのでしょうか。



 前の記事で取り上げた「日本災害救援ボランティアネットワーク」
のブログでは、


http://www.nvnad.or.jp/top.htmlからリンク


 現在は人命救助が最優先でありすぐに現地にボランティアを派遣できる状況にはないこと、情報収集と計画立案のための時間が要ること、

 物資よりも募金が最優先であること、


 救援物資としてはご飯、パン、簡易トイレ、トイレットペーパー、被災建物を覆うブルーシートなどが必要なこと、


 がつづられています。


 
 正直な気持ちとしては、すぐに現地に飛び立って何かしたいのはやまやまなのですが、おそらく足手まといになるだけであろうと考えると、ノウハウの蓄積のある信頼できる団体に募金し、現地に直接届けてもらうのか活動資金に充てるのかはさておき、デリバリーをしてもらうのがよいのだろうと思うのです。


 ほかのことでもそうですが「選択と集中」は大事なことだと思う。


 各自が思い思いのことをやってものごとがよくなるわけではない。



 また、Twitterでも「救援物資」という語をツイートすると反応が大きいのですが、現地が必要としている物資は、外側のわれわれ普通の民間人が送りたいと思うものとはずれている、むしろそれ専門のベンダーさんから送られたほうがいいものばかり。


 
 もどかしいですが、最善を尽くすとしたら、信頼できる団体や組織に任せ、そこに最大限の支援をするしかないのだと思います。


 たかが募金といえど、思いを乗せて。


 悲しみを支援に替えて。


※※※
 なおこのほかにできることとしては、「献血」があります。


 「献血」も有用ですが、血液成分の日持ちがせず、現地へ輸送できるようになるまでまだ日数がかかりそうなので、今しばらく様子を見たほうがよさそうです。12日現在、「日本赤十字」のサイトにはつながらなくなっています。


 



神戸のコーチング講座 NPO法人企業内コーチ育成協会
http://c-c-a.jp
 
 

 東北・太平洋沿岸地震と津波によってかつてない甚大な被害が起きました。ブログ読者の皆様、ご家族、ご友人、ご同僚はご無事でしょうか。皆様のご無事を祈っております。
 
 亡くなられた皆様に心よりご冥福をお祈りいたします。また、今救出を待っておられる皆様に、すみやかに救出の手が届きますように。救援物資を待っておられる皆様に、必要なものが届きますように。


 何ができるのか、もどかしく思う一方ですが、関西在住の人に今すぐできること:
 やはり、募金が一番です。信頼できる組織・団体にお金を寄託し、活動資金に充てていただくか、物資に替えてもらいましょう。



 避難所におられる方々、小学校の屋上に避難された方々など、どれほど寒いことでしょう。物資や義捐金が届くならー。


 今の時点でわかっているネット上の寄付サイトをご紹介します:


◆ジャパンプラットホーム
http://www.japanplatform.org


◆Yahoo!ボランティア
http://volunteer.yahoo.co.jp/donation/detail/1630001/index.html


◆Nifty WEB募金
http://donation.nifty.com/tokusetsu/service/tokusetsu1/


◆AsMama救援金募集(Justgivingを利用)
http://justgiving.jp/c/1546


◆オルタナ基金
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20110312-00000301-alterna-soci
義捐金とともにメッセージを被災地に届ける仕組みです


◆CANPAN 「民による民のための災害緊急支援基金」東北地方太平洋沖地震支援基金
http://canpan.info/open/news/0000006465/news_detail.html  特徴:クレジットカードで一口2000円で募金ができます。


◆特定非営利活動法人JEN 
http://www.jen-npo.org/contribute/form01_1.php


◆楽天銀行 義捐金受付口座
http://www.rakuten-bank.co.jp/company/contribution/110313/


◆コープこうべ 郵便振替00920―9―103886  コープこうべ福祉ボランティア本部。通信欄に「東北地方太平洋沖地震」と記入。問い合わせは、コープこうべ生活文化・福祉部(078-412-2081)。


◆被災地NGO協働センター 郵便振替01180-6-68556 被災地NGO協働センター。通信欄に「野菜サポーター」(一口3000円)の場合は「野菜サポーター」、活動資金は「東北大地震」とそれぞれ記入。問い合わせは同センター(078-574-0701)


◆アジア・アフリカ環境協力センター(神戸市垂水区) 派遣スタッフの活動資金のほか、食料やカイロ、寝袋などの物資を募集。郵便振替(01190―6-15837 アセック)や瓜谷幸孝理事長(090-5663-4407)。


◆日本災害救援ボランティアネットワーク
(募金)http://www.nvnad.or.jp/top.html
(ボランティア受付)⇒上記リンクよりブログをクリックしてください



◆Googleがまとめた募金情報のページ
http://sites.google.com/site/quake20110311jp/bokin



新しくわかり次第、追加していきます。



神戸のコーチング講座 NPO法人企業内コーチ育成協会
http://c-c-a.jp




このページのトップヘ